ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

国産天然木のつみきの味わい

友人に貰った天然木のつみき

9ヶ月のはぴこはまだ積むことはできませんが、手に取って舐めたり両手に持ってカチカチ鳴らしたり、楽しく遊んでいます。

 

このつみきを舐めたときと、プラスチックや布のおもちゃを舐めたときではリアクションが違っていて…

 

f:id:hitotsubudane:20190215165722j:plain

 

どうも天然木はひと味違うらしい。

私も舐めてみたのですが(舐めたのかよ)…すごく木の味がしますね。(食レポ下手くそか)

いや本当に口の中に木の風味が広がるんですよ…。

試しに家にある木のテーブルや椅子も舐めてみましたが(舐めたのかよ)特に味はしなかったので、さすが天然木!

初めて味わう木の風味が癖になっちゃったはぴこでした。

 

ちなみに、今回いただいたのはこちらのお店のつみきです。

www.omochanomori.jp

 

デザインがおしゃれで、もちろん子どもがなめても安全な木のおもちゃがいっぱい。

このサイトを見ていてふと気になったのが「木のおもちゃのレンタルサービス」。

www.omochanomori.jp

 

子どものおもちゃってついつい買ってどんどん増えちゃうし、だからって全部で遊ぶわけじゃないし、飽きて遊ばなくなっちゃうおもちゃも出てくるし…でも処分しどきも判断に迷うし…。

このサービスに申し込むとアンケートが届いて、アンケートに答えると年齢や子どもの個性に合わせたおもちゃを送ってきてくれるみたい。

 

レンタル期間を終えたおもちゃは返却するからおもちゃが増え続けることはないし、子どもは常に自分に合った新しいおもちゃで遊べるし…これいいんじゃない??

 

金額は1ヶ月コースだと4,980円、1年お手軽コースで12,800円(1ヶ月あたり約1,067円)。

ちょっと検討してみようかな。

 

***

 

まだつみきを積めないはぴこだけど、積んであるつみきを崩すことはできる。

私がつみきを積んでいると、必ず崩しに来る。

少し離れたところで別のおもちゃで遊んでいても、絶対に崩しに来る。

何か本能的なものなのでしょうか。

夫には「進撃のはぴこ」と呼ばれています。